患者様満足度調査の結果について  
   
  今年度も【第二回患者様満足度調査】を平成17年8月から10月まで実施いたしました。ご協力いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。以下結果を公表いたします。
今回は対象患者様 112名、回答数 45名、回収率 40.1%、回答者本人対ご家族は 1対9、平均年齢 67.9歳でした。質問項目には5段階評価   (5:満足 4:やや満足 3:普通   2:やや不満     1:不満)で回答をいただきました。なお「0」は該当せずです。表1は質問内容を部門ごとにまとめた表となっており、表2は部門ごとに評価集計してあります。今回の調査では、ほとんどご家族の方からの回答となりましたが、全項目の評価平均は4.4でした。前回よりわずかではありますが、ポイントをあげることができました。これからも皆様のご意見を参考にさせていただき、ますます患者様に満足していただける病院づくりに職員一同取り組んでまいります。
 
       
  区分クブン内容ナイヨウ NO 質問シツモン内容ナイヨウ 回答カイトウスウ 平均ヘイキン 5 4 3 2 1 0   前回ゼンカイとの
U 医師イシ部門ブモン 1 医師イシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 44 4.5 70.5 13.6 13.6 2.3 0.0 0.02   -0.1
    2 医師イシ患者カンジャサマ御家族ゴカゾク質問シツモンタイして親切シンセツ的確テキカクコタえましたか 43 4.5 69.8 16.3 9.3 4.7 0.0 0.04   -0.1
    3 医師の回診時刻や診察時間は適切テキセツだとオモいますか 30 4.0 50.0 10.0 33.3 6.7 0.0 0.33   -0.3
    4 医師イシからけた入院時の説明は納得のいくものでしたか 43 4.3 62.8 11.6 23.3 2.3 0.0 0.04   -0.2
    5 医師イシ治療チリョウについては満足マンゾクしていますか 36 4.6 72.2 11.1 16.7 0.0 0.0 0.20   0.2
    6 医師は採血や検査結果の説明を速やかに行いましたか 29 4.2 58.6 6.9 31.0 3.4 0.0 0.35   0
    7 医師イシから退院後の生活指導や注意などの説明を十分受けましたか 40 4.4 65.0 12.5 17.5 5.0 0.0 0.11   -0.1
    8 医師イシ看護カンゴの連携は十分とれていたとオモいますか 40 4.2 57.5 15.0 20.0 7.5 0.0 0.11   -0.1
V 看護カンゴ部門ブモン 1 看護カンゴ言葉コトバづかいや態度タイドだしなみはいかがでしたか 45 4.4 60.0 20.0 20.0 0.0 0.0 0.00   0
    2 看護カンゴ患者カンジャサマナヤみや苦痛クツウタイ親切シンセツ対応タイオウしてくれましたか 44 4.5 65.9 18.2 15.9 0.0 0.0 0.02   0.2
    3 看護カンゴサイケツケツ技術ギジュツはいかがでしたか 31 4.1 45.2 19.4 32.3 3.2 0.0 0.31   0
    4 看護カンゴ同士ドウシの連携は十分とれていたとオモいますか 42 4.3 57.1 19.0 16.7 7.1 0.0 0.06   0.2
    5 看護助手カンゴジョシュ患者カンジャサマ親切シンセツ対応タイオウしましたか 43 4.5 65.1 20.9 14.0 0.0 0.0 0.04   0.2
    6 特殊トクシュ入浴ニュウヨク利用リヨウ対応タイオウ温度オンド回数カイスウはいかがでしたか 29 4.1 48.3 27.6 13.8 6.9 3.4 0.35   0
    7 排泄ハイセツ介助カイジョ手早テバヤ確実カクジツでしたか 23 4.2 47.8 26.1 26.1 0.0 0.0 0.48   -0.1
    8 手洗いや洗面所は清潔で使いやすかったと思いますか 43 4.6 72.1 18.6 9.3 0.0 0.0 0.04   0.1
    9 看護カンゴ病棟ビョウトウでの訓練クンレンタイ積極的セッキョクテキ対応タイオウしましたか 32 4.4 62.5 18.8 18.8 0.0 0.0 0.31   0.2
    10 手洗いや洗面所は清潔で使いやすかったと思いますか 43 4.6 72.1 18.6 9.3 0.0 0.0 0.04   0.1
    11 病室ビョウシツの冷暖房、環境整備、衛生管理は納得のいくものでしたか 44 4.5 63.6 27.3 6.8 2.3 0.0 0.02   0.1
    12 病棟内は静かでしたか 44 4.3 50.0 29.5 20.5 0.0 0.0 0.02   0
    13 ベッド周りの備品(テレビ、ロッカー、カーテン)はいかがでしたか 44 4.5 68.2 22.7 4.5 4.5 0.0 0.02   0.1
    14 入浴ニュウヨク設備セツビ回数カイスウ時間ジカンなどいかがでしたか 41 4.0 41.5 26.8 17.1 14.6 0.0 0.08   -0.1
    15 ナースコールを押してから看護職員が到着するまでの時間は適切でしたか 30 4.3 56.7 23.3 16.7 3.3 0.0 0.33   0
W 事務ジム部門ブモン 1 事務ジムイン言葉コトバづかいや対応タイオウはていねいでしたか 45 4.5 71.1 8.9 20.0 0.0 0.0 0.00   0
    2 事務ジムイン患者カンジャサマ質問シツモンタイ親切シンセツ明確メイカクコタえましたか 44 4.5 70.5 13.6 15.9 0.0 0.0 0.02   0.1
    3 事務ジム職員ショクイン入院ニュウイン退院タイインカンする説明セツメイかりやすかったですか 43 4.4 67.4 7.0 25.6 0.0 0.0 0.04   0.1
X 薬剤ヤクザイ部門ブモン 1 薬剤師ヤクザイシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 28 4.6 75.0 7.1 17.9 0.0 0.0 0.37   0.2
    2 入院中の薬の飲み方や効能について薬剤師から十分説明を受けましたか 38 4.2 60.5 10.5 23.7 2.6 2.6 0.15   0.1
Y 臨床リンショウ検査ケンサ部門ブモン 1 検査ケンサ技師ギシ言葉コトバづかいや説明セツメイなどは適切テキセツでしたか 29 4.3 65.5 3.4 31.0 0.0 0.0 0.35   0.1
Z 放射線ホウシャセン部門ブモン 1 放射線ホウシャセン技師ギシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 25 4.5 68.0 12.0 20.0 0.0 0.0 0.44   0.5
[ 栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン 1 栄養エイヨウ調理師チョウリシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 28 4.5 67.9 21.4 7.1 3.6 0.0 0.37   0.3
    2 給食キュウショクのメニュー、アジ温度オンドなどは適切テキセツでしたか 39 3.9 33.3 35.9 20.5 10.3 0.0 0.13   0.4
    3 バイキングの内容ナイヨウはいかがでしたか 33 4.3 66.7 15.2 12.1 0.0 0.0 0.26   0.2
    4 食事の配膳時間は適切でしたか 40 4.4 62.5 20.0 15.0 2.5 0.0 0.11   0.1
\ ケースワーカー部門ブモン 1 医療福祉フクシ相談インは皆様の相談に対し適切に対応しましたか 35 4.5 65.7 17.1 14.3 2.9 0.0 0.22   0.3
] リハビリテ部門ブモン 1 理学リガク療法リョウホウ作業療法サギョウリョウホウゲンゴチョウ聴覚チョウカク言葉コトバづかいや対応タイオウはいかがでしたか 43 4.8 88.4 7.0 4.7 0.0 0.0 0.04   0
    2 リハビリ職員ショクイン患者カンジャサマ質問シツモンタイ親切シンセツ対応タイオウしましたか 44 4.8 88.6 4.5 6.8 0.0 0.0 0.02   0.1
    3 訓練クンレンハイマエ訓練クンレン方法ホウホウなどの説明セツメイ十分ジュウブンされましたか 38 4.6 73.7 15.8 10.5 0.0 0.0 0.15   0.2
    4 訓練クンレン開始カイシ時間ジカン終了シュウリョウ時間ジカン適切テキセツでしたか 43 4.7 76.7 11.6 11.6 0.0 0.0 0.04   0.2
    5 訓練クンレン実施ジッシ設備セツビ訓練クンレン機器キキ物理ブツリ療法リョウホウ機具キグなど)はいかがでしたか 39 4.6 69.2 23.1 7.7 0.0 0.0 0.13   0.1
    6 訓練クンレンシツ冷暖房レイダンボウ環境カンキョウ設備セツビ衛生管理エイセイカンリ納得ナットクのいくものでしたか 40 4.6 70.0 17.5 12.5 0.0 0.0 0.11   0.2
    7 リハビリ職員ショクインから退院タイイン生活セイカツ指導シドウ注意チュウイなどの説明セツメイけましたか 39 4.7 76.9 15.4 7.7 0.0 0.0 0.13   0
    8 リハビリ職員ショクイン医師イシとの連携レンケイ十分ジュウブンとれていたとオモいますか 41 4.4 63.4 17.1 19.5 0.0 0.0 0.08   -0.1
    9 リハビリ職員ショクイン看護カンゴとの連携レンケイ十分ジュウブンとれていたとオモいますか 40 4.4 65.0 15.0 17.5 2.5 0.0 0.11   0.1
    10 リハビリ職員ショクイン同士ドウシ連携レンケイ十分ジュウブンとれていたとオモいますか 43 4.7 79.1 11.6 9.3 0.0 0.0 0.04   0.3
    11 リハビリ職員ショクイン技術ギジュツはいかがでしたか 42 4.7 78.6 14.3 7.1 0.0 0.0 0.04   0.1
  その 1 病院の建物(外観ガイカン)の印象はいかかですか 44 4.7 79.5 13.6 6.8 0.0 0.0 0.02   0
    2 建物の内装やデザイン・照明などはとうでしたか 44 4.8 79.5 15.9 4.5 0.0 0.0 0.02   0.2
    3 売店・理容室リヨウシツ・公衆電話デンワなどの設備には満足しましたか 42 4.1 38.1 35.7 21.4 4.8 0.0 0.06   0.1
    4 トイレ設備セツビ使ツカいやすかったですか 41 4.5 65.9 17.1 14.6 2.4 0.0 0.08   0.1
    5 当院の消灯、起床時間は適切だと思いますか 44 4.5 63.6 18.2 18.2 0.0 0.0 0.02   0.3
    6 ご家族の面会時間は適切だと思いますか 44 4.5 65.9 13.6 20.5 0.0 0.0 0.02   0
    7 40フンゴトにチャイムがり、訓練クンレン時間的ジカンテキ区切クギりをおらせするシステムはいかがでしたか 38 4.5 65.8 21.1 10.5 2.6 0.0 0.15   0.4
    8 入院中の患者さまのプライバシーは守られていたと思いますか 43 4.3 60.5 11.6 25.6 2.3 0.0 0.04   0.2
    9 プールの温度オンド室温シツオン浴室ヨクシツへの出入デイりは適当テキトウでしたか 22 4.5 68.2 18.2 9.1 4.5 0.0 0.28   0.1
    10 構内コウナイ遊歩道ユウホドウ使ツカいやすいですか 40 4.2 50.0 20.0 27.5 2.5 0.0 0.11   -0.1
Y 全体ゼンタイ印象インショウについて 1 ホカ患者カンジャサマあるいは、御家族ゴカゾクサマからいた、当院トウイン評判ヒョウバンはいかがですか 41 4.6 75.6 17.1 4.9 0.0 2.4 0.08   0.1
    2 当院の医療水準は高い方だと思いますか 42 4.5 64.3 23.8 9.5 0.0 2.4 0.06   0.2
    3 当院を知り合いに紹介したいと思いますか 43 4.7 76.7 16.3 4.7 2.3 0.0 0.04   0.2
    4 当院のホームページはかりやすく、また役に立ちましたか 21 4.5 66.7 19.0 9.5 4.8 0.0 0.46   0.2
    5 当院トウインのパンフレット内容ナイヨウかりやすいですか 41 4.4 61.0 14.6 24.4 0.0 0.0 0.08   0.1
    6 総合的に見て当院を5段階評価してください 43 4.6 65.1 30.2 4.7 0.0 0.0 0.04   0.2
  業種ギョウシュベツ集計シュウケイ            
                   
業種ギョウシュ 対象タイショウ 回答数 平均 5 4 3 2 1 該当ガイトウせず   前回との差
  医師イシ部門ブモン   医師イシ部門ブモン1〜8項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 305 4.3 63.3 12.1 20.6 4.0 0.0 0.2   -0.1
  看護カンゴ部門ブモン   看護カンゴ部門ブモン1〜14項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 578 4.4 58.4 22.5 16.1 2.8 0.2 0.1   0.1
  事務ジムモン   事務ジム部門ブモン1〜3項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 132 4.5 69.7 9.8 20.5 0.0 0.0 0.0   0.1
  薬剤ヤクザイ部門ブモン   薬剤ヤクザイ部門ブモン1〜2項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 66 4.4 67.8 8.8 20.8 1.3 1.3 0.3   0.1
  臨床リンショウ検査ケンサ部門ブモン   臨床リンショウ部門ブモン項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 29 4.3 65.5 3.4 31.0 0.0 0.0 0.4   0.1
  放射線ホウシャセン部門ブモン   放射線ホウシャセン部門ブモン項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 25 4.5 68.0 12.0 20.0 0.0 0.0 0.4   0.5
  栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン   栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン1〜4項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 140 4.3 57.6 23.1 13.7 4.1 0.0 0.2   0.3
  ケースワーカー部門ブモン   ケースワーカー部門ブモン項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 35 4.5 65.7 17.1 14.3 2.9 0.0 0.2   0.2
  リハビリテーション部門ブモン   リハビリテーション部門ブモン1〜10項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 452 4.6 75.4 13.9 10.5 0.2 0.0 0.1   0.1
  その   その1〜10項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 402 4.4 63.7 18.5 15.9 1.9 0.0 0.1   0.1
  全体ゼンタイ印象インショウ   全体ゼンタイ印象インショウ1〜6項目コウモク合計ゴウケイ回答数カイトウスウ平均ヘイキンは1〜5の評価ヒョウカ平均点ヘイキンテン 231 4.5 68.2 20.2 9.6 1.2 0.8 0.1   0.1
   
  当院では、サービス向上委員会を中心に、満足度調査の集計・活用や、院内巡視チェックリストの作成等、改善への取り組みをおこなっております。これからも皆様のご意見をお伺いし、患者様が病院で過ごすわずかな期間、快適に過ごしていただけますよう努力を重ねてまいります。  
  平成18年2月 山梨温泉病院
    院長  川上 純範         サービス向上委員会